【開催レポ】[未就園児の子育て]未就園児ママ集まれ!子育てトークと耳マッサージでセルフケア

「女性のためのピアサポート交流会」第8回目は「未就園児のこそだて」。清瀬周辺で活動するボランティアのママサークル「ままっぷ」さんがお届けしてくれました。当日は雨が降っていましたが、雨にもめげずにお越しいただいた参加者と密度の濃い時間を過ごす事が出来ました。

耳マッサージでセルフケア

今回は、講師と会場をZOOMで繋ぐ形での開催となりました。講師より、耳マッサージの効果について説明があった後、実際に耳を触りながらマッサージを行いました。 まず、首を左右に動かして動かしづらい方を確認。そして、動かしづらい方の耳をマッサージしました。「マッサージは、ぐいぐいやらない。軽く触る程度がいい」とのアドバイスを受けながら、実際に耳をひっぱったり回したりしました。

耳には色々なツボがあるんだそうです。 特に子育てのお母さんには、神門というイライラ解消エリアがお勧めです。ここは、何でも利くオールマイティのツボで、自律神経を整えてくれるそう。また、抱っこで腰痛に悩む人には、腰痛エリアのツボがお勧めだし、肩こりに利くツボもあるそう。さらに、リフトアップやホルモンバランスを整えてくれるツボもあり、女性には嬉しい限りですね。

参加者からは、「いつ耳マッサージをするのが良いか?」との質問に、講師は「時間は、いつでも大丈夫。暇な時にやってみて下さい。私は、朝起きてやっています。耳マッサージをすると、全身の血流がよくなり、免疫があがり、風邪をひきにくくなりましたよ!」との嬉しいお話がありました。 耳マッサージで全身の血流が巡りリラックスしてきた後は、子育て談義。 参加者は、男の子2人(9か月、2歳)のママ。2歳児のイヤイヤが大変で、兄弟喧嘩もするようになってきたとの相談がありました。

これには、耳マッサージの講師より、耳のイライラ解消エリアをマッサージするのがお勧めとのアドバイスがありました。そして、自分の耳だけでなく子どもの耳も触ることで、双方に”幸せホルモン”が出るよとの有難いお話がありました。

さらに、「最近、子どもが寝つけず困っている」「幼稚園の選び方はどうしたらいい?」など、日ごろ困っていることが次々出てきました。幼稚園の選び方は、6月にままっぷさんが開催された「知りたい、幼稚園」がとても為になるそう。年に1回開催されているので、是非、遊びに来て下さい。また、小冊子「ままっぷ」は、育児中のママ目線での情報が盛沢山です。ぜひ、手に取ってみて下さい。

色々なことに話が飛びながら、情報交換しながら、最後は、「子どもは、触れる時期に沢山触ってあげて下さい!特に男の子は、今しかないですよ。」との言葉で終わりました。

交流会を終えて

今回は、コロナ禍ならではの初めてのZOOMによるハイブリッド開催でしたが、画面越しに講師とじっくりお話が出来たようで一安心しました。耳マッサージは、お手軽にできるセルフケアです。イライラ解消のツボなど、役立ちそうだと感じました。 今回は、耳を触るから始まり、子どもを触ろう(ハグしよう)で終わりましたが、触られた相手だけでなく自分にも”幸せホルモン”が出るには驚きでした。 もし、ハグができるような相手(人間)がいなくても、例えばペットやお気に入りのぬいぐるみでも効果はあるようです。自分が愛おしいと思うものを抱きしめることで、愛している人とハグするのと同様に幸せホルモンは分泌されるようなので誰でも実践できますね。